2011年05月31日
地上最強の生物 野生のクローディア2なのだ(ミンサガ)
平良留 愛
「PS2RPG ロマンシングサガ -ミンストレルソング- (ミンサガ)の記事なのだ。」
瀬利流せらは
「今、21周目クローディアで、進行度95パーセントまできちゃった♪」
平良留 愛
「こんかいもクローディアの最強ぶりは、すごいのだ。
ゴマ道場の野良イフを相手にした時のことなのだ。」
瀬利流せらは
「バファル帝国領のゴールドマイン、そこのゴールドマイン鉱山の『鉱山襲撃』のイベントを、クリアしないで道場として使い続ける時。
この鉱山地下の魔族系モンスターのシンポルから、まれに出現する、最高ランクのモンスター、イフリートのことなのね。」
平良留 愛
「そのイフリートを今回もなんとか再現(出現)させて、おとものモンスターたちを影矢とギャラクシィとサイコブラストと炎のロッド経由火の鳥で1ターン全消し。ここは連邦軍のしもべ狩りの威力なのだ。」
瀬利流せらは
「ちょっとだけ違うんだけどね。白いしもべ狩りじゃないし。」
平良留 愛
「とにかく、大技のひらめき狙いで、イフリートとバトルしていたその時!」
瀬利流せらは
「その時!」
平良留 愛
「ついにイフリートが、あの極悪ワザ、『縮退砲』を、クローディアめがけて、きゅいいーーーんと打ってきたのだ!」
瀬利流せらは
「あれはかなり威力があるんだよねえ…。
フツーの場合だったら、ダメージ700とか800前後で、ほぼ即死なんだよね。」
平良留 愛
「ところが、地上最強の生物、野生のクローディアは、その攻撃にまったく動じなかったのだ!
なんとまさかのダメージ10! だったのだ。
あれにはひっしゃもおどろいたのだ。」
瀬利流せらは
「まあ、進行度95パーセントになったばかりの段階で、ローザリア重装兵LV5、物理防御101術防御101だからね。
それと、ヤシ村のしもべ狩りで、ステータスは、ほぼ40ごえ。
クローディアのステータスの数字は、平均45でした。」
平良留 愛
「驚きの強さのヒミツは、序盤のお宝の地図リサイクルと、進行度50パーセントから85パーセントの間のしもべ狩りなのだ。
しかしイフリートの縮退砲のダメージが10だったのは、マジでびっくりしたのだ。」
瀬利流せらは
「という訳で、またしてもバルハルマラソンが近づいています。」
平良留 愛
「正直な話、ブラウとシルベンを連れ回しても、もうそれはシュミでしかない感じなのだ。
これはやってみてわかったことなのだ。
もう好きな人専用、どうしてもそうしたい、という場合向け、の、ブラウとシルベンの、連れ回しになりますのだ。」
瀬利流せらは
「という感じで、筆者のミンサガ生活は続いています。」
平良留 愛
「まだまだブログのミンサガ記事も続きますので、ご安心くださいなのだ。」
瀬利流せらは
「ロマンシングサガ -ミンストレルソング- の物語は、奥が深くて、味がありますから、おススメですよ!」
平良留 愛
「壮大な感じの、作りに作り込まれた、骨のあるフリーシナリオロールプレイングゲームなのだ。」
「PS2RPG ロマンシングサガ -ミンストレルソング- (ミンサガ)の記事なのだ。」
瀬利流せらは
「今、21周目クローディアで、進行度95パーセントまできちゃった♪」
平良留 愛
「こんかいもクローディアの最強ぶりは、すごいのだ。
ゴマ道場の野良イフを相手にした時のことなのだ。」
瀬利流せらは
「バファル帝国領のゴールドマイン、そこのゴールドマイン鉱山の『鉱山襲撃』のイベントを、クリアしないで道場として使い続ける時。
この鉱山地下の魔族系モンスターのシンポルから、まれに出現する、最高ランクのモンスター、イフリートのことなのね。」
平良留 愛
「そのイフリートを今回もなんとか再現(出現)させて、おとものモンスターたちを影矢とギャラクシィとサイコブラストと炎のロッド経由火の鳥で1ターン全消し。ここは連邦軍のしもべ狩りの威力なのだ。」
瀬利流せらは
「ちょっとだけ違うんだけどね。白いしもべ狩りじゃないし。」
平良留 愛
「とにかく、大技のひらめき狙いで、イフリートとバトルしていたその時!」
瀬利流せらは
「その時!」
平良留 愛
「ついにイフリートが、あの極悪ワザ、『縮退砲』を、クローディアめがけて、きゅいいーーーんと打ってきたのだ!」
瀬利流せらは
「あれはかなり威力があるんだよねえ…。
フツーの場合だったら、ダメージ700とか800前後で、ほぼ即死なんだよね。」
平良留 愛
「ところが、地上最強の生物、野生のクローディアは、その攻撃にまったく動じなかったのだ!
なんとまさかのダメージ10! だったのだ。
あれにはひっしゃもおどろいたのだ。」
瀬利流せらは
「まあ、進行度95パーセントになったばかりの段階で、ローザリア重装兵LV5、物理防御101術防御101だからね。
それと、ヤシ村のしもべ狩りで、ステータスは、ほぼ40ごえ。
クローディアのステータスの数字は、平均45でした。」
平良留 愛
「驚きの強さのヒミツは、序盤のお宝の地図リサイクルと、進行度50パーセントから85パーセントの間のしもべ狩りなのだ。
しかしイフリートの縮退砲のダメージが10だったのは、マジでびっくりしたのだ。」
瀬利流せらは
「という訳で、またしてもバルハルマラソンが近づいています。」
平良留 愛
「正直な話、ブラウとシルベンを連れ回しても、もうそれはシュミでしかない感じなのだ。
これはやってみてわかったことなのだ。
もう好きな人専用、どうしてもそうしたい、という場合向け、の、ブラウとシルベンの、連れ回しになりますのだ。」
瀬利流せらは
「という感じで、筆者のミンサガ生活は続いています。」
平良留 愛
「まだまだブログのミンサガ記事も続きますので、ご安心くださいなのだ。」
瀬利流せらは
「ロマンシングサガ -ミンストレルソング- の物語は、奥が深くて、味がありますから、おススメですよ!」
平良留 愛
「壮大な感じの、作りに作り込まれた、骨のあるフリーシナリオロールプレイングゲームなのだ。」
Posted by みとく ユキ at 00:52
│私立 露満真☆具学園
この記事へのコメント
やせいの くろーでぃあ があらわれた。
くろーでぃあ のこうげき
syu は 2000ポイント のダメージをうけた!
・・・茶番はこれくらいにして、ハンパない強さですね。
・・・防御101+110%or50%の効果が大きく出ていますね。
ちなみに、防具のリストはスマートヘルム・フィールドアーマー・
ドミナントグラブ・レッグメイル・アンバーマリーチ・ガーディアンリング
で、改造可能なものはガーラル補強の上、物理術防御のバランス調整
という感じでしょうか?
たくさん金がいりますね;;
くろーでぃあ のこうげき
syu は 2000ポイント のダメージをうけた!
・・・茶番はこれくらいにして、ハンパない強さですね。
・・・防御101+110%or50%の効果が大きく出ていますね。
ちなみに、防具のリストはスマートヘルム・フィールドアーマー・
ドミナントグラブ・レッグメイル・アンバーマリーチ・ガーディアンリング
で、改造可能なものはガーラル補強の上、物理術防御のバランス調整
という感じでしょうか?
たくさん金がいりますね;;
Posted by syu at 2011年05月31日 18:22
防具のリストはズバリ! その通りです!
こういうふうに通じ合うのがうれしいですね。
ミンサガをやり続けている喜びがここにも!
金のほうは、お宝の地図リサイクルを、西の洞窟の地図LV1、1枚を30回ぐらい使い回して、高い靴狙いとか、ゴールド、シルバーリング狙いで、稼ぎに稼ぎました。
現実でも地図リサイクルで、どこかの埋蔵金でも掘りに行きたくなりますが、ぐっとこらえます。
防具は、いずれもガーラル補強して、各防具の防御力を物理・術と同じ数値にしていくと、101/101に落ち着きます。
まだ怪魚の石鱗は、手に入りませんので、オールガーラルになっています。
しかし驚いたのは、やはりロザ重LV5の反則的なカタさ。
「しもべ狩り」で鍛え上げたクローディアの体力は、進行度90パーセントのところで46、器用さと素早さが47。ステータス全部の数字を足して8で割ると45になります。
イフリートの縮退砲には、セルフバーニングのかけなおしとか、いつも泣かされてきましたので、今回のダメージ10には、本当におどろきました。
他のキャラでもやってみて、同じ結果になるかどうか?
それともやはりクローディアの野生がそうさせるのか!
迷いの森育ちですし、実はかなりの野生児ですよね。
オウルよ、あなたは偉かった!
プレイ開始直後、冒頭のクローディアとジャンとの会話がもう、最高です!
こういうふうに通じ合うのがうれしいですね。
ミンサガをやり続けている喜びがここにも!
金のほうは、お宝の地図リサイクルを、西の洞窟の地図LV1、1枚を30回ぐらい使い回して、高い靴狙いとか、ゴールド、シルバーリング狙いで、稼ぎに稼ぎました。
現実でも地図リサイクルで、どこかの埋蔵金でも掘りに行きたくなりますが、ぐっとこらえます。
防具は、いずれもガーラル補強して、各防具の防御力を物理・術と同じ数値にしていくと、101/101に落ち着きます。
まだ怪魚の石鱗は、手に入りませんので、オールガーラルになっています。
しかし驚いたのは、やはりロザ重LV5の反則的なカタさ。
「しもべ狩り」で鍛え上げたクローディアの体力は、進行度90パーセントのところで46、器用さと素早さが47。ステータス全部の数字を足して8で割ると45になります。
イフリートの縮退砲には、セルフバーニングのかけなおしとか、いつも泣かされてきましたので、今回のダメージ10には、本当におどろきました。
他のキャラでもやってみて、同じ結果になるかどうか?
それともやはりクローディアの野生がそうさせるのか!
迷いの森育ちですし、実はかなりの野生児ですよね。
オウルよ、あなたは偉かった!
プレイ開始直後、冒頭のクローディアとジャンとの会話がもう、最高です!
Posted by みとく ゆき at 2011年05月31日 19:18
ダメージ10と『防御力』、『体力』の意味
『防御力』が高い、もうこれは単純に敵からの被ダメを軽減してくれますよね。
では、『体力』はどのように影響を与えているのでしょうか?
体力が高いと敵からのダメージを軽減できる。
これはアルマニにも記載されていることです。
では、実際はどのような影響があるのか?
調べたところ、基本ダメージ×(100-体力乱数) (大雑把にこんな感じです)
でダメージが計算されるようです。(基本ダメージの部分も非常に複雑にできています)
体力乱数とは、0~体力÷2 % の値として参照されます。
つまり、体力が高いと最大で36%程度ダメージが軽減されることになります。
この参照値は乱数であるので、必ずしも最大値が適応されるわけではありません。
しかし、体力が低い冒険初期はこの恩恵を受けることができません。
冒険が進み、体力が上昇することで初めて恩恵を受けられる可能性があるのです。
いわば、ボーナス軽減としての側面が大きいように感じられます。
まぁ、目安としては最大で[体力÷2]%ほど軽減できる『可能性がある』という認識でよいかと思います。
『防御力』が高い、もうこれは単純に敵からの被ダメを軽減してくれますよね。
では、『体力』はどのように影響を与えているのでしょうか?
体力が高いと敵からのダメージを軽減できる。
これはアルマニにも記載されていることです。
では、実際はどのような影響があるのか?
調べたところ、基本ダメージ×(100-体力乱数) (大雑把にこんな感じです)
でダメージが計算されるようです。(基本ダメージの部分も非常に複雑にできています)
体力乱数とは、0~体力÷2 % の値として参照されます。
つまり、体力が高いと最大で36%程度ダメージが軽減されることになります。
この参照値は乱数であるので、必ずしも最大値が適応されるわけではありません。
しかし、体力が低い冒険初期はこの恩恵を受けることができません。
冒険が進み、体力が上昇することで初めて恩恵を受けられる可能性があるのです。
いわば、ボーナス軽減としての側面が大きいように感じられます。
まぁ、目安としては最大で[体力÷2]%ほど軽減できる『可能性がある』という認識でよいかと思います。
Posted by syu at 2011年06月01日 23:58
syu様、ありがとうございます。
勉強になりました!
なるほど、主に体力が関わってくるんですね。
(アルマニは、いいかげんそろそろ買っておかないとなあ、と思っています)
今回のクローディアの縮退砲のことも、納得です。
ところでクローディアといえば、つい数日前から「ニコ動」のほうで、クローディア1人旅の新作動画が、UPされていますね。
私も今日の休憩時間に、35分の動画でしたが、拝見させていただきました。「ゆっくり実況」ということで、ご本人? のコメントが、かなりおもしろかったですね。
「ミリアムのソックス」のあたりは、男の哀愁が……。
あの動画のシリーズは、シルバーおやびん主人公の頃から注目していました。動画の投稿ネームは「レディオ」様ですね。
なかなかいいセンスだなあと、思わずこちらもニコニコでした。
やっぱりミンサガは、おもしろいですよね。
私のほうは進行度100%を越えて、詩人さんを新メンバーに加えて、バルハルマラソンの、通しの6周目を終えたところです。
「……」の補強材が、ろばの骨+4のために欲しいので、半分運任せですが、あと26周です。
完走めざして、寝落ちしながら、がんばっています。
勉強になりました!
なるほど、主に体力が関わってくるんですね。
(アルマニは、いいかげんそろそろ買っておかないとなあ、と思っています)
今回のクローディアの縮退砲のことも、納得です。
ところでクローディアといえば、つい数日前から「ニコ動」のほうで、クローディア1人旅の新作動画が、UPされていますね。
私も今日の休憩時間に、35分の動画でしたが、拝見させていただきました。「ゆっくり実況」ということで、ご本人? のコメントが、かなりおもしろかったですね。
「ミリアムのソックス」のあたりは、男の哀愁が……。
あの動画のシリーズは、シルバーおやびん主人公の頃から注目していました。動画の投稿ネームは「レディオ」様ですね。
なかなかいいセンスだなあと、思わずこちらもニコニコでした。
やっぱりミンサガは、おもしろいですよね。
私のほうは進行度100%を越えて、詩人さんを新メンバーに加えて、バルハルマラソンの、通しの6周目を終えたところです。
「……」の補強材が、ろばの骨+4のために欲しいので、半分運任せですが、あと26周です。
完走めざして、寝落ちしながら、がんばっています。
Posted by みとく ゆき at 2011年06月02日 00:24