いっぽのはじめ

みとく ユキ

2017年12月01日 11:15


どんなことも最初ということがあるわけですが、この画像↑がアニメにがおえのはじまりでした。

これはたしか、コピー用紙とかにサインペンで線をかいたものを、パソコンで加工してブログにアップしたんだっけかなー。

それで、つぎはこのへん↓になりますね。






うえのショートカットの女の子は、筆ペンで線をかいたと思ったなあ。
したのメガネの女の子は、ミリペンでかいてたみたいですね。

もう800年前のことだし、あんまりおぼえてな……。

あ、まちがえました。8年でしたね。

このへんのはまだ、紙に手描きで下絵をつくってました。

だんだんめんどくさくなって、 効率をよくするために、ぜんぶパソコンでこなすようになっていきます。





うーん。やっぱりシュミと好みにはしってるなー。
無意識に自分のタイプとかになっちゃうんだろうか。

ええと、そういうことよりもですね、

この「アニメにがおえ」は、ブログをつづけていくうえで必要にせまられて、やっています。
パソコンの画面上だけでつくりますけれども、ペンタブレットは手元にありますが使ってません。

画像加工ソフト(フォトショップ)と、マウス操作でつくってます。
まあ、手描きといえば手描きですね。

これだけを8年つづけてきたわけではないけれど、いまではこんなかんじ。



ブログを始めたころみたいな、ちょっとユルくて、ほどよく脱力したフンイキのほうが、いいのかなあと思ったりもしますが、いまでも作り方はほぼおなじです。

ブログでの使い方は、画像表示を調整して使うことが多いかな。








というわけで!
パソコンだけで作ったアニメ似顔絵の最初のものと最新のものとを、ならべてみました。

このブログのアニメの似顔絵の最初の一歩っていうか、はじまりはこうでした、っていうか。

来年のプリキュアも、15周年ということで、イベント等はじまっていますし、アニメの似顔絵は出来るだけ続けていきたいですね。




関連記事