2012年03月08日

アグリアスの育て方 FFTゲーム記事4

世界の恋人! アグリアス・オークス!
どうすれば、アグリアスを、さらに強いユニットにすることができるのか?

プレイステーション用のシミュレーションRPG、通称『FFT』、『ファイナルファンタジータクティクス』の攻略雑記です。

今ではPSP用のソフトもありますが、1997年に発売されたPSソフト版のプレイからの記事になってます。

今回はズバリ、『アグリアスの育て方』としてみました。
いいですよねー、カッコいいですよねー、女騎士アグリアス。
「青」のシンボルカラーが、さっそうと画面にひるがえります。

ゲームの第4章で、オルランドゥが入って来るまでは、チームのエースですよねえ。

筆者は過去のプレイでは、アグリアスをほとんど「ホーリーナイト」のまま育てていたことが多かったので、その場合は第4章からラストバトルまで、いまいち「無双稲妻突き」にしても、「聖光爆裂破」にしても、ちょっと(オルランドゥに比べると)火力がなあ…、という感じでした。

しかし! アグリアスをさらに強くするための方法があったッ!

いろいろめんどくさいので、結論からいきましょう!

①「忍者」にして育てながら、いざという時は「風水士」に【聖剣技】【剣装備可能】のアビリティをつけてアグリアスを使う。
(いざと言う時→強敵とのバトルの時など)

②騎士剣が手に入るようになったら、本番バトルの時は、「ホーリーナイト」でアグリアスを使う。

ええとですね、「ものまね士」のほうが、いろいろと成長するみたいなんですけど、レベルの上げ下げがめんどくさいので、筆者の場合は「忍者一択」になっています。

〈実践篇〉

まず、アグリアスを第2章で仲間にしたあとは、【取得JpUP】を覚えるまではホーリーナイトのまま。
覚えるくらいまでJpがたまったら、【取得JpUP】のアビリティを覚えさせます。
アビリティらんに【取得JpUP】のアビリティをセットしたら、「忍者育成ルート」(FFT忍者への道)に進みます。

〈忍者への道・ナイトLV3→モンクLV4→風水士LV2→弓使いLV4→シーフLV5〉

この流れで、ひとまずは、アグリアスを「忍者」にします。
※この場合は、せっかく忍者が二刀流ですから、筆者の場合は【聖剣技】をつけていません。
 忍者刀がショップに出るまでは【剣装備可能】のアビリティをつけて、「剣の二刀流」で忍者を使います。

とにかく、ずううーーっと、忍者で育てていきます。

時々、成長の様子をみながら、ランダムバトルの時などに「ホーリーナイト」にジョブチェンジをして、Jpをためるようにします。
無双稲妻突きは、必ず覚えておきたいですね。


そしてですね、このゲーム最大の山場、第3章の「リオファネス城 城内」での、ボス戦では、上記①のようにして、アグリアスを出陣させます。

この時の装備なんですが、「剣」は、その時手に入る最高のものを。
店売りだと、プラチナソードですね。
「兜(かぶと)」は、ねじりはちまき。
「鎧」は、力だすき。
「アクセサリ」は、ブレイザー。

まあ、あと「盾」はダイアシールドあたりでしょうか。


あとはこの時のアグリアスのLVにもよりますが、この装備の風水士アグリアスで、ボスチーム相手に無双稲妻突きをくらわすと、もうかなりいい感じです。

スカッとさわやか、アグリアス!

ちなみにですね、やはり【MOVE+2】をつけておくと、いいと思います。



しかし、この戦わせ方も、第4章になって、強力な騎士剣が出て来ると、お役御免ですね。

特にラストバトルへの道は、上記②のやり方のほうが、聖剣技の威力は強いようです。


◯今日のまとめ◯

「アグリアスは忍者で育てて、最後は騎士剣装備のホーリーナイトに落ち着く。」


これはどこまでも、「ひとつの例」ですので、ご参考までに、お役に立ちましたら、と思います。







同じカテゴリー(ゲームのひとりごと)の記事

Posted by みとく ユキ at 17:13 │ゲームのひとりごと