2010年11月27日

沖縄に行った時に必ずやることBEST10

沖縄に行った時に必ずやることBEST10アクネンネン
「のほほ! 今日はこちらもよい天気じゃの!」

平良留 愛
「筆者が沖縄に行った時に、いつも必ずといっていいほど、毎回やることがあるのだ。
 その第10位から、第1位までをランキングでご紹介なのだ。」

アクネンネン
「それでは、第10位からじゃ。
 これは以前もご紹介しましたの。
『那覇市の国際通りを、歩いて往復する』じゃ。」

平良留 愛
「はい、次、第9位!」

アクネンネン
『路線バスに乗る』、じゃな。
 これはちょっとした区間を、きままに乗ってみるようじゃ。」

平良留 愛
「第8位!」

アクネンネン
『ゆいレールに乗る』じゃの。まあ、沖縄のモノレールじゃ。
 モノレールが出来てからは、ほとんど那覇空港からは、これで移動じゃの。」

沖縄に行った時に必ずやることBEST10








平良留 愛
「第7位!」

アクネンネン
『牧志の公設市場へ行く』じゃ。
 色とりどりの、お魚ちゃんたちを、ながめに行くぞよ。」

平良留 愛
「第6位!」

アクネンネン
『首里城公園に行く』じゃの。
 これもこの前、記事にしたの。」

平良留 愛
「第5位!」

アクネンネン
『那覇市内のとある公園の、ガジュマルの木に会いに行く』じゃ。
 4年前の時は、何本か枝打ちをされておったの。」

平良留 愛
「第4位!」

沖縄に行った時に必ずやることBEST10








アクネンネン
『ローソン、ファミマ等のコンビニで買い物をする』じゃ。
 これはほぼ毎日(笑)じゃの。」

平良留 愛
「さあ、いよいよベストスリーなのだ!
 第3位!」

アクネンネン
『那覇市の平和通り商店街を、ゆっくりと歩き回る』じゃ!
 以前、寄らせていただいたコーヒー屋さんで、沖縄タイムスの夕刊をいただいたことがあっての、それは今でも筆者の宝物のひとつなのじゃ。そういう、おつきあいをするためじゃな。」

平良留 愛
「では、いよいよ第2位!」

沖縄に行った時に必ずやることBEST10








アクネンネン
『壺屋のやちむん通りを歩く』じゃ。路地の道ばたから窓越しに見える、職人さんたちの作陶する姿が、うれしいのう。」

平良留 愛
「さあ! それでは、栄光の第1位は!」

アクネンネン
『ほか弁のチキン南蛮弁当を食べる』じゃ! もう、これがなくては何も始まらん!
 沖縄の『揚げ物』のおいしさを、お得感満点な価格で味わえる、絶好のチャンスじゃ!
 まあ、あとはいろいろと、本場のゴーヤーチャンプルーを食べる、とか、さとうきびジュースを飲む、とか、町の食堂のかたすみで、(筆者が)泡盛をすする、とかも同率1位じゃな。もちろん、ホテルで(筆者が)オリオンビールの缶ビールを飲む、とかもそうじゃ!
 まあ、だいたいこういうところじゃの。」

沖縄に行った時に必ずやることBEST10








平良留 愛
「以上、ちょっと長くなった(笑)けど、ザ・ベストテンをお伝えしましたのだ!」

アクネンネン
「筆者の年がバレバレじゃの。のほほほ!」










同じカテゴリー(私の好きな沖縄・琉球)の記事
あこがれサンセット
あこがれサンセット(2017-08-22 06:48)

那覇の街かどです
那覇の街かどです(2014-10-16 20:58)


Posted by みとく ユキ at 15:52 │私の好きな沖縄・琉球